2012/03/31

香住鶴 兵庫北錦山廃特別純米

また西に戻ってきました。
今回購入したお酒は「香住鶴 兵庫北錦山廃特別純米」です。
気分で購入しているものですから、この透明の一升瓶と白ワインのような色の中身に魅了された気がします。
何か春のような気分になったのでしょう。
お酒は昨年暮れに作られたものなのですが。
それと「兵庫北錦」という酒米、これも試してみたい一因でした。

























まず常温でいきました。
常温は思った以上にすっきりとしています。
もともと「端麗」という方向をあまり求めておらず「旨み」を求めている方向なのです。
かと言って強過ぎる主張は嫌いだという、訳が判らぬ方向になってしまっているのですが。
すっきりとは言え、綺麗なコクも、そして香りもあります。

続いて燗にしたのですが、熱燗にし過ぎました。
まあいいや、と試すのですが、崩れませんね。
熱くても行けるようです。
























今回は、この「北錦」という米に惹かれたという点が大きかったのですが、これまた良いお酒にめぐり合ってしまったようです。

しかし日本酒の場合、「これが好き」という好みがなかなか定まりませんね。
でも、変に好きな銘柄など決めずにいる方が、楽しみが増えそうです。
日本各地の蔵元が、各々の目指す方向で純米酒を作っていてくれていることが有難く思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿