2013/10/20

幸姫(さちひめ)特別純米

冷え込む日が多くなりました。
南の純米吟醸がまだ残っているのですが、別の酒を入手。

幸姫の特別純米、近所の三ツ矢酒店での購入です。


























当然、燗で飲む事を想定しています。
裏面のラベルからは精米歩合60%という事しか判りませんが、勘で決定しました。


























まずは常温で行きましたが、良さそうです。
割と辛口ですが少し酸味の効いた感じです。
フルーティーという方向ではなく、肴と共に飲む酒です。
刺身にも合いそう。

燗にすると更に酸味が表に立ってきました。
常温の時とは、また別の味わいが出てきます。
これまた煮物などに合いそうです。


















冷を試すことなく終わってしまいそうですが、常温と燗では食中酒としてベストに近い(あくまでも私の好みにおいて)です。

佐賀の酒は、おそらく今まで飲んだことがなかったと思います。
私の場合、どうしてもイメージが北の方に行きがちなので。
実際、高知県には「南」や「美丈夫」など、私の好みが集中してありますし、このような勝手なイメージは払拭した方が良いですね。

ますます日本中の蔵元のあらゆる酒を試してみたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿