2018/07/22

平成30年の梅干

今年も梅干を漬けてます。
ここ何日、ものすごい日差しと気温の中で土用干しは完了しています。


















今年は4kgだけ、群馬の農家さんから白加賀を仕入れました。
送って頂いた時点で完熟だったので、漬けるタイミングを急いだのですが、何個か駄目になってしまったものもありました。

少々時期が遅くなってしまったので、赤紫蘇がなかなか入手できない。
八百屋に行っても「もう時期が」と言われてしまいます。
しかし近所のサミットでなんとか2束入手できました。

















塩で揉んで灰汁抜きした赤紫蘇を投入、梅酢も再度投入です。
そんなに赤くはならないでしょうけれど、梅干に紫蘇の香りは必要だと思うのです。

少し染まったら、再び干してストックしておきます。

今現在食べているのは昨年作った8kgの梅干です。
この梅干も食べるのは一年以上寝かしてからですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿