2019/01/14

山本 ど辛

新年になってしまいました。
既に半月も過ぎてしまって。

久しぶりに三ツ矢酒店でお酒を買ってきました。
























山本の「ど辛」です。
本当は同じく山本さんで出している「Pure Black ピュアブラック」を買おうと思っていたのですが、こちらに変更。
幾度となく飲んできた酒でもあるのですが、ここに取り上げたことは無かったと思います。
上記のピュアブラックは私の中でコストとパフォーマンスと汎用性の高さという観点から「もしも今後一生一種類の日本酒しか飲めないという状況になったら、何を飲むか?」との問いに入れたい一本ではあるのです。
しかしピュアブラックはそんな非常時になったら買えば良し、その隣にあった「ど辛」なのです。























華やかさは無いですし(山本さん御免なさい)老若男女に「美味しい」と言わせる酒では無いでしょう。
お安い価格のお酒なのですが、ある意味、この値段でこういうお酒はなかなか無いのではないでしょうか。
この「辛さ(私はこの日本酒度の表現が良くないと思っています)」は現代的な食中酒という考えると、とても良いかも。
確かに、少し「晴れ」を望むならば私もピュアブラックに行ってしまいます。
本当は、食べたいときにはフルーティーな酒が合わない事が多いというのは判ってはいるのですけれど、その「場」というものもあるので「美味しい」とか「肴に合う」といった観点だけでお酒をセレクトできないものですよ。

ある意味、地味な「ど辛」は「とりあえずビール」的な日本酒。
使い勝手は良いと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿