2012/06/12

蛍の羽化

本日は、日帰りで鹿児島へ出張でした。
朝、羽田へ向かう前に、いつものように蛍を飼育している水槽の水を交換しておきました。

最終便で東京の我が家に戻り、いつものように暗いベランダで水槽を見ると、なにやら光っているではありませんか。
IPHONEの懐中電灯で探してみると。


















1匹ですが、羽化しているではありませんか。
体長10mm程、この赤い「胸」部の模様からすると「ヘイケボタル」のようです。

ここ最近、幼虫達が丘を登り、土の中に入って行く姿は確認しておりました。
幼虫や蛹においても発光するというのですが、それは残念ながら確認できませんでした。

しかし、よくぞここまで育ってくれました。



















いや、10mmないです。
6mm程でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿