2012/05/26

久々の収穫

久しぶりに畑にて。
とは言うものの、度々メンテナンスはしているのですよ。
























現在はご覧の通り、殆どをジャガイモが埋め尽くしています。
丁度今が花の最盛期、藤色の花にモンシロチョウやミツバチ達がやってきます。

奥の方に見える葱坊主はネギではありません。
























根元にはご覧の通り玉葱ができております。
もう少しで収穫でしょう。

その奥にはこちら、ニンニクです。
これは収穫しても良さそうです。
ちょうどニンニクを切らしていたので、今日の夕食に使う分だけ抜きました。



















この玉葱とニンニクは昨年秋に仕込んだものなのですが、やっと収穫できるとこまで来ました。
ニンニクに関しては、葉が既に黄色になってきていますので、そろそろ全量収穫すべきでしょう。

本日はこれだけ持って帰ることにしました。



















ニンニクを数個と小ネギです。
ニンニクはスーパーで普段購入しているものよりも幾分「甘い」香りがしてパスタに使いました。
小ネギは種から育てたのですが、きちんと間引きもせず適当に生えている状態になってしまったものです。
しかし味噌汁や冷奴に使う分には丁度良さそうです。

今日はカメラを持ってきていなかったので、iphone4Sで撮影しました。
以前使っていた3GSとはカメラの性能がかなり違うという事をあらためて認識しました。
もちろん、暗い場所での撮影となるとデジカメとの性能差は出てしまいます。
ですが日中の屋外撮影、さらにマクロ撮影でなければ結構使えますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿