2016/03/11

出西窯の蕎麦猪口

蕎麦猪口をひとつ買い足しました。


















蕎麦猪口に関しては、このような切り立ち型が良い(というか認めない)と思っています。
以前無印で手に入れた蕎麦猪口も紹介しましたが、これは新宿高島屋で購入しました。
島根、出雲の出西(しゅっさい)窯のものです。
窯としての歴史は古くありません。
柳宗悦らの「民芸運動」から生まれた窯とも言えましょう。

日用品らしくそれなりの厚みがあります。
このカラメル色の釉薬は惹かれますね。

実は楊枝入れも買ってしまいました。


















こちらは青い釉薬、素朴です。

どちらも使い勝手が良さそう。


















こうした気取らない器には妙に魅力を感じてしまいます。
蕎麦猪口は特に「素朴さ」を求めているのですが、また気に入ったものに出会ったら買ってしまうのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿