2016/03/05

香住鶴 生酛純米

久しぶりに兵庫(但馬)のお酒、香住鶴の生酛純米を買いました。
























私の記憶の中では香住鶴の「兵庫北錦山廃特別純米」というのが非常に記憶に残っているのです。
とは言え、お酒の美味しさなんて季節や環境でいくらでも変わってしまう(と思っている)ので、たまたま良い印象になったのかもしれません。
























裏のラベルからは冷酒をお勧めしているのが判りますが、いやいや燗が良い感じがします。
だってこんな肩ラベルもついてましたよ。


















酛(きもと)、最近は多くの蔵が挑戦していますね。
手間が掛かるとされて一時は廃れた技術が見直され、それによる可能性は再び再評価されているらしい。

さて香住鶴の生酛、味に関しては私の好みです。
突出した部分は無いのですが、全てのバランスがおだやかで調和が取れているとでも言いましょうか。
特に私が重視している酸味に関しても控えめではあるが確かに効いている感じで申し分ない。

こういうお酒を普段のお酒にするべきなんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿