2016/06/11

にほんしゅほたるにて

土曜日の夕方、神田のにほんしゅほたるに来ました。
いろいろなお酒が飲みたいなぁと考えたとき、ほたるには60mlのグラスがあった事を思い出したのです。
呑み比べできます。

神田にあって、しかも土曜日というのに殆ど満席。
幸運なことに丁度カウンターが一席空いていました。

まずは長野県、佐久の芙蓉酒造の「よよいの酔」
一杯目だったのでビールのように一気飲みしてしまいました。


























木屋正酒造、而今の特別純米。




























続いて東村山の豊島屋酒造の「屋守(おくのかみ)」純米。
自宅近く、西荻窪の善知鳥(うとう)さんで飲んでから気に入っているお酒です。


























裏のラベルのヤモリ(屋守と書きますもんね)が可愛い。


























60mlグラスで頼んでいたのですが、一杯づつ頼むのが面倒になりました。
一気に3種類お願いすることに。

左は近江の美富久酒造、山廃純米夏のにごり酒。
中央は山口県の八百新酒造、雁木の夏辛口純米。
右は成田の鍋店(なべだな)、不動の夏吟醸無濾過生。




















申し訳ないことに、お通しの煮物とポテサラしか頼まずにお酒だけ二合いただいてしまいました。
そう考えると、こんな使い方もできる便利なお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿