2016/06/26

夏の酒 その2

三ツ矢酒店マイオ君とお酒を買いに行きました。

本日はこの二本、もちろん四合瓶です。


























左の青森の西田酒造店の「田酒 純米吟醸白」。


こちらに書いてあるとおり白麹を使用しているらしい。
白麹といえば普通は焼酎に使用するもの。
けれでも最近はこの白麹を日本酒に取り入れている蔵が出てきているようです。


























この押してくるけれども綺麗な酸味が白麹由来なのでしょうか。
甘味と酸味のバランスがとても良い感じです。

試しに燗にしてみましたが、この酸味は燗に向かないものでした。
甘さと苦さが立ってしまいます。
冷酒で飲んでもらいたいと作った酒でしょうから当然でしょう。

さてもう一本はこれも青森の鳩正宗「鳩正宗 夏純」です。
夏らしいクリアボトル。


























青森県産の華吹雪という酒米。
こちらもまた別の酸味があって夏酒らしい。
しかし先の田酒ほどの酸味ではありません。
酸味と同時に甘味が来る感じ、ちょっとピリッとしながらキレて行きます。

こちらも一応燗にしてみました。
やはり酸味が駄目になり少しベタっとした感じになってしまいます。
ただ味の部分は思ったほど悪くなりません。
とは言うものの、燗にするべき酒ではないですね。

実はこれとは別に秋田酒類製造の高清水の純米大吟醸を用意していました。
香りもそこそこありすっきりとしていて上品です。
少し甘めかなとは思いますが。
ある意味クラシックな吟醸酒という感じ。
値段も安いのが嬉しい。

それと比べると、上記二本はやはり個性が出ています。
その個性が「これからの日本酒」になるのかどうかは判りませんが、面白くなってくるような気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿