2021/10/24

七田 七割五分磨き 純米酒

 久しぶりにお酒です。

お酒を飲んでいないのではないのですが、こうしてわざわざブログに投稿することが極めて稀になっているから。

七田の純米酒、75%精米歩合、ということは磨いていない部類の酒なのです。















けれども私としては、何時の時代かの「どれだけ磨くか」のお酒に全く興味がなくなってしまい「磨かない」つまり米の粒の全てを(できる限り)使って美味しいお酒が出来るのであれば、それを飲んでみたい。














私は燗が良いと思います。

そういえばこの一本もそうなのですが「日本酒度」という表記が書かれていません。

日本酒度、残存糖分の割合というか濃度です。

それで測れば、この七田七割五分磨きは多少糖分はある感じ。

つまり辛口と言われる方向ではないと思いますが、きりっとしているからなのか、昔の甘口とは全く異なります。

いや、すごくキレは良いです。

謙虚にして複雑。

一旦冷蔵庫で冷やしてから、また飲んでみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿