今日は新宿伊勢丹でお酒を買ってきました。
福岡県の㈱杜の蔵、独楽蔵(こまぐら)直汲み特別純米しぼりたて生原酒です。
澄んだ色です。
因みに少し温度が上がってしまったのか(要冷蔵なのですが)、開栓の際に勝手に栓が飛びました。
生酒ですから熱処理していない、つまり酵母が生きているという事なのですけれども、酒自体に濁りはありません。
しかし濾過されたとしても僅かに酵母が生きており、アルコールと共に炭酸ガスを発生しているという事ですね。
馴染みの無い酒米「夢一献」とのことですが、爽やかな印象のお酒ですね。
実際は飲んでいる間に色々な味が廻ってくる感じなのですが、後味の印象でしょうか。
基本的には辛口に分類される酒ではありますが、味がありますね。
旨みというよりは甘み(一般的な日本酒の甘口とかいうものではなく綺麗な甘み)が感じられる気がします。
別にこのお酒のために用意した訳ではないのですが、スーパーでふきのとうを買ったので蕗味噌を作って肴にしました。
たまたまとは言え、蕗の苦味と酒の甘みが良いのではないでしょうか。
他の肴はありませんので、蕗のみのインプレッションで申し訳ありません。
今日は良い組み合わせだったような気がします。
後で瓶を見て気付いたのですが、ラベルはこっちですか?
0 件のコメント:
コメントを投稿