2018/10/02

アメリカザリガニ

先日のの台風が過ぎた後、いつものように近所の善福寺公園に。
善福寺池から流れ出す善福寺川の起点の場所で珍しい光景が。
























画像を拡大してみないと判らないかもしれませんが、夥しい数のアメリカザリガニなのです。
反対の下流側からの画像がこちら。
























赤っぽく見える部分が全てアメリカザリガニです。

彼らは善福寺池に上ろうとしているようです。
























池から川まではかなり高低差があって滝のようになっているのですが、所々で休憩している固体が見られます。

どうしてこれほどの数のアメリカザリガニが池を目指して上ってきたのかは判りません。
先日の台風の影響とも考えられます。
ただ、その台風の過ぎた翌日、ここから下流300mくらいの場所で葦の刈取りがされました。
今回はショベルカー等の重機は入らず、草刈機での作業でした。

私の予想では、葦の根元に住んでいたザリガニが住む場所を失って池に上って来たのだと考えています。
逆に言えばたかが善福寺川の僅かな葦でさえ、これほどのザリガニ達の住処となっていたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿