我が家にはまだマスクが届いていません。
しかし3月から今まで、一枚の不織布マスクを洗って使い回しています。
今では少し毛羽立ちも発生してしまっていますが、多少鼻がくすぐったくなる以外は、とりあえず問題なしです。
支給される予定の綿ガーゼマスクより乾き易いはずなので、洗うにはかえって良いかもしれません。
先週の後半は新潟に出張していました。
木曜日の昼、東京駅の上越新幹線ホーム。
本当に人が居ない、こんな東京駅の状態を見るのは初めて。
そして私が乗った車両にも乗客はたった3名。
翌日の金曜日の朝、新潟駅近くのコンビニでマスクが販売されているのを発見しました。
私は使い回し派ですので購入しませんでしたが、多くの皆さんが買って行きます。
困っていたんですね。
前日にこんなニュース記事も読んでいたので、そろそろ出回るのだろうと予想はしていたのですが、新潟でも売っていた事には少々驚きました。
しかし早々に出回りだしたのが新大久保や西川口って・・・。
遡って22日のニュース記事、こんな状態で空輸もしてたのですね。
政府支給マスクが届き始めたら高値で転売することができなくなりますから、早くストップしていた在庫を吐き出さないとやばい、ということですね。
これ10年程前のレアアースのときと似ています。
そう、やられたらやり返す(布マスクで)。
政府が配布するマスク、もちろん使用することもできるでしょう。
しかし真の目的は、買い占めおよび高値転売を阻止することであるのは予想しました。
けれども私も予想できなかったのは、それだけに留まらず、黒幕(想像はしていましたが)が誰なのかという事を無言で日本国民に気付かせてしまったこと。
ここまで計算されていた策だったとは正直恐れ入りました。
追記です。
アベノマスク、先程ポストに入ってました!
明日からはこれを使うことにしようっと。
0 件のコメント:
コメントを投稿