2020/08/17

蝉の羽化

 夜、窓の外のベランダに面した外壁に虫が居るのを発見。
アブラゼミが羽化しているのでした。






























完全に脱皮しました。
あとは体内に血液が循環して羽を伸ばし、硬化するのみ。

ストロボの使用をやめてカメラの感度を上げました。
ベランダ照明の電球色になっちゃってます。

人によって見方は異なるとは思いますが、私は美しいと思ってしまいます。

暫くするとアブラゼミの色になってしまいます。
ここまで30分位だったでしょうか。

もう少ししたら、何処かへ飛んでいってしまうでしょう。





















我が家には小さな中庭があり、そこにはヒメシャラの木が植えてあります。
今日ここで羽化したアブラゼミは何年か前(最近の研究ではアブラゼミの場合2~4年との事)に幹に残された卵から孵化し、この中庭の地中で今日までヒメシャラの根から樹液を吸って育ってきたはず。
最後の人(蝉)生を謳歌し
て欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿