2014/11/20

三重の純米酒 若戎 祝酒

なんだか急に寒くなってまいりました。
好きな高知の南や美丈夫を冷で頂くことが多かった日々から一転、意識が燗に向かいます。

打合せの帰り、小田急ハルクの地下食品売場で刺身や野菜を少量調達したついでにお酒のコーナーにも寄ってみることに。
そこで手にしたのがこちら、三重の伊賀市、若戎酒造の純米「祝酒」です。


























戎様が描かれた、華やかなラベルです。
「縁起祝酒」というのにふさわしい。
昨日開店した五反田のお店に乾杯しましょう。

日本酒度+1.3という数値から予想していたものよりもふわりとしたお酒です。
酸度は1.8と少し高めだという事とマッチしているようです。
常温でも燗でも行けますし、酢の物から焼き魚、煮物でも行けるオールマイティーさ。
個人的には燗の方が良い気がします。


























価格も控えめですから、冬の日常のお酒としても良いのではないでしょうか。
しかし「祝酒」ですから日常としてしまうのはどうかと。


0 件のコメント:

コメントを投稿