2014/12/06

愛媛の川亀 山廃純米

また飲んだことのないお酒を手に入れました。
愛媛の川亀酒造、山廃純米です。


























既に師走、燗にする事も多くなりましたが、常温で行く場合もまだまだあります。
そんな両刀使いをイメージしてジャケ買いしました。
楕円のビール的なラベルが目を引きます。


























山廃とは言うものの、全体的に軽やかなお酒です。
微かな甘みと酸味、控えめながら香りも綺麗なもの。

ぬる燗にしてみました。


















全体的に綺麗なのはそのままなのですが、良い味が感じられるようになりますね。
そして酸味がどんな温度帯でも上手い具合に働くようです。
あん肝や海栗などの濃厚な肴と合いそうです。

今日は冷は試せませんが、この川亀山廃純米の燗は良いです。
ためしに熱燗にもしてみましたが崩れませんね。
旨みは抑えられて辛さが立ってきますけれども、爽やかさはそのまま。

クセが無いという美点は、逆にインパクトに欠けるということになってしまいがちです。
ですが、こういうお酒に誰もが出会えるならば、日本酒が身近になると思うのです。
ジワジワとファンが付きそうなお酒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿