2015/02/11

群馬泉 超特選純米

先日、西日暮里から谷中あたりを歩いていて、たまたま入った酒屋で買ったお酒です。
群馬泉の超特選純米。
外で飲んだことはあったかもしれませんが、一升買ったのは初めて。


























群馬のお酒は赤城山の本醸造以来かもしれません。
最近は関東のお酒に目が行く事が多いかな。

山廃、しかも大吟醸レベルの50%精米歩合。
アミノ酸の多い旨口な部分と、清らかさの折り合いは何処にあるのか。


























酸度1.7とありますが、それほど酸度を強くは感じません。
味が強いのでしょう。
山廃らしい濃厚さ(とは言え押し寄せて来るものではない)、精米歩合からなる辛さなのか、ドライな感じ(幾分苦味とも感じる)とが良いバランスなのか、嫌味な主張はありません。
ふんわりした感じは微塵も無い。
味わっていると、複雑な味が幾重にも感じられる気がします。
寡黙に持ち味を醸し出して来るような感じ。
男っぽい、高倉健(イメージ)のような酒かな。
美丈夫に感じる女性的なイメージ(私個人の勝手なイメージです)とは対極にあるようです。

そんな酒ですから、燗でも当然美味しくてどんな肴にも合うでしょう。
しかしこの酒の本来の味を味わおうとするなら、常温の方が良いかも。
アイラのウイスキーを飲んでいるようなストイックさを感じさせるとでも言いましょうか、珍しい日本酒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿