2015/02/01

昇龍蓬莱 特別純米

先日も神奈川の泉橋酒造さんのお酒を飲みましたが、今回も神奈川のお酒。
大矢孝酒造の「昇龍蓬莱 特別純米」です。


























小さな銀のシールのラベルというミニマルなボトル。

大矢孝酒造さんと言えば、以前新橋の罠でも紹介した「残草蓬莱」があります。
ちなみに残草蓬莱は南部杜氏自醸清酒鑑評会で2012年首席、2013年も2位とのこと。

裏のラベルにも書いてありますように、燗が良い。


























辛口ですが、酸度ですっきりとさせる方向ではないようです。
神亀や竹鶴に感じられる強さがある一方、柔らかさも心地よい。
もちろん日本酒を初めて飲んだ人が「美味い」という酒ではないでしょう。


















寒い夜、カウンターの奥にこのボトルを見つけたら、思い出して一合を燗にしたくなるような。
その意味でも、この特徴のあるボトル(ラベル)は良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿