2015/02/07

三河屋綾部商店の麦麹

夕方、お茶の水駅から神田明神に。




















神田明神にお参りに行った訳ではありません。
随神門の前で一礼だけ。

今日の目的は門の手前にある「三河屋 綾部商店」です。
















麹を買うためにきたのですから、こちらのページをリンクしておくべきか。
大鳥居のすぐ脇には、同じく麹で有名な「天野屋」さんがあります。
















先日も二升の味噌を秋田の米麹で仕込みました。
まだ大豆が1.2kg残っていますし、麦麹の田舎味噌を作りたいと思ったのです。
今日は綾部商店で麦麹を1kg、甘辛味噌を500g購入です(これは普通に味噌汁で頂くため)。

帰り道、神田明神から湯島を抜けて御徒町まで歩きました。
吉池で鮭とばを買い、お酒コーナーを見て周ります。
今日はピンと来るものがありませんでした。
緑川」があったら買おうかな、とは考えていたのですが。

御徒町駅ガード下にある吉池の「味の笛」でちょっと休憩。
白鶴の燗でひとまず温まりました。
















買ってきた麦麹と味噌。
















味噌は明日にでも使ってみたい。
















出掛ける前に、すでに大豆1.2kgは水に漬けてあります。
今夜はこの麹で味噌を二升作ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿