2020/05/16

マスクを作ろう

その昔、ビジネスマンたるものネクタイを結んでなくてどうする?なんて時代もありました。
しかしネクタイがビジネスマンのソーシャルマナーでなくなろうとしています。
ノータイが世の中に認知され、それが「当たり前」とは言わないけれども、一つの標準にはなってきているのですから。

今のソーシャルマナーはマスクでしょう。
これとて何時までの事やら判りませんが、今現在は必要不可欠です。
時間もあるし必要性もある。
マスクを作ることにしました。

型紙から切り抜いた材料。
裏地は白無地の晒しです。

















今回用いた型紙はこちらからダウンロードさせていただきました。

















そして表地は昔着ていたシャツを。
どんなに大事に着ていても、襟部分等の過度に擦れる部分は摺れてしまいます。
身頃部分は問題ないのに着ることが出来なくなってしまったシャツ。


そんな勿体無いシャツの生地を利用します。
スギちゃんみたいになりました。

切り抜いたパーツ、まず左右をセンターで縫い合わせ、縫い代を左右にアイロンで開きます。












表地と裏地を縫い合わせてから裏返し、表地を巻き込むようにループを作ります。
100均一で買ってきたゴムを通せば出来上がり。

















縫ってはアイロン掛けの作業を数回繰り返すので、一枚作るよりは一度に数を作った方が効率的です。

アベノマスクでも良いのですが、ガーゼが15層くらいになっているので暑いんです。
今回8枚作りましたので、これを洗濯しながら使い回そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿