2020/05/03

今年の年券

天気は良い、自粛ですることも無い。
先日は久しぶりに毛鉤を巻きましたが、そもそも入漁券も買ってなかったじゃない。
車で青梅の甲州屋さんに出かけました。


















実は昨年、2006年式のスバルアウトバック2.5iから2009年式のアウトバック2.5XTに乗換えました(それでも10年以上前の車ですけれど)。
同じEJ25エンジンではありますが、XTは過給器(ターボ)付きでハイオク仕様。
2.5iの177ps/6000rpmでも十分ではあったのですが、265ps/5600rpmというスペックは自分がこれまで乗ってきた車の中でもダントツのハイパワーです。
因みにBPレガシーシリーズでは不等長エキマニでなくなったため、いわゆるボクサーサウンドというのが無くなった時代なのですが、このXTはだけは不等長らしくドコドコというサウンドが残っているのです。
























しかし正直言うと、ドコドコサウンドはどうでも良かったのです。
BPの2.5ターボか3.0Rの6気筒に乗っておきたいという気持ちはあった。
そして、どちらかというと3.0Rの水平対向6気筒に乗りたい気持ちの方が大きかったと思います。
でも後期型の3.0Rはなかなか出てこないのです。
そんなこんなもあり、そこそこ良さそうな2.5XT(BPレガシィの最終モデルですし)に、とりあえず納まりました。

スバルの初代(Ver.1)のアイサイトが付いています。
車線を無視したラインを取ると「ピーピー」言いますし、信号待ちでぼけっとしてると「ポピッ」とか怒られちゃうんですね。

今はヨコハマのアイスガード6を履かせているのですが、この冬は一度もその性能のお世話になる事がありませんでした。
近々夏タイヤである同じくヨコハマのデシベルに履き替えることになりますけど、アイスガード6の静かさも、なかなか良いと思いました。
静かなタイヤが好きなのです。

さあ、今年も(今年こそ)釣りに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿