2021/09/25

イエローサリーアメリカン

 持っている鳥の羽をゴソゴソしていましたら、黄色に染めたグース(ガチョウ)のプライマリークイルが出てきました。

30年以上前に買ったものだと思うのです。

今日はこれで何か巻こうと。

黄色のクイルなので「イエローサリーアメリカン(YellowSallyAmerican)」なんてどうでしょう。


















ボディはイエローのシルクフロスなのですが、今日は一工夫してみました。
サセックスのシルクフロスも入手が困難(いや無理)になってきました。
今までは「足りる」長さを予め切って「手」で巻いておりました。
必要量を巻いた後に残りをカットするのですが、これらは全てゴミなのです。
ですからボビンホルダーにセットすれば節約できる。
しかしながらボビンの側面にシールが貼ってあるサセックスのボビンはボビンホルダーにセットするとシールに穴が開いてしまう。
いや、サセックスのフロスなどはシールに何の表示も書いてないので穴が開いても不自由は無いでしょう。
それでも「シール」に穴を開けずにボビンホルダーにセットする事を考えたのです。

















手芸店で売っている「ホック」の部品を当てたのです。
こんなチープな材料で使い勝手がアップします。
やはりシルクフロスもボビンホルダーを使った方がストレスが無い。

この方法をシルクフロスだけでなくティンセルでも応用できないかと思案中。
何年か前にラガータンのティンセルが入手不可能になった時、我々はパニックになったと思うのです。
幸い「C&F DESIGN」さんが新規輸入元となってくれたので助かりましたけれど。

















いまいちです。
グースのプライマリーなのでパンパンという感じでしょうか。

もう一つ私が「これ便利」と思っているグッズを。
東急ハンズの文具売場で見つけたステンレス製のクリップです。

















トーキンコーポレーションさんという所のプッチンクリップという商品。


















この円形のポッチを押すと先端が開く構造。
これを設計した方は金属の性質を「肌」で判っている人なのだろうな、と思わせる逸品。

















「SAWADA」のフックの袋を纏めたり、色々使えるのです。










創意工夫、所さんの番組みたいですけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿