2013/03/08

吉乃友酒造

先日荻窪の「カルディコーヒーファーム」で日本酒の試飲販売会のチラシをもらいました。
富山の蔵元「吉乃友酒造」さんの「純米原酒搾りたて」です。
ちょっと気になっていたので行ってみました。

















勝手に感じたのは「味(旨み)のある日常の純米酒」を作ろうとしている事かな。
四合瓶に入れていただいたお酒です。
























酒米は五百万石、65%の精米歩合、結構辛口ですが味があります。
濃い目の酒と言っても良いでしょう。
決して清々しい酒ではないのですが、酒だけがグイグイ押してくる感じではありません。
酸度が高めのようで、それが爽やかさになっているようです。
ですので「まったり」感が無いのです。
白身魚の刺身でも行けなくは無いと思います。
しかし、それは「八海山」や「久保田」の方が合うかもしれません。
こちらは、もっと用途が広そうです。
肴を選ばない食中酒、田舎料理のお供として行けるような。
煮物あり、焼き物ありの「普段のおかず」の中で良いかもしれません。
一升2100円という値段も「普段のお酒」を目指している所以でしょう。

お勧めは冷だと言われました。
SAWAの器を冷やして入れます。

















少し黄味掛かった色が確認できます。
燗でも行きましたが、このお酒の酸度が冷の方が効くような気がします。
もちろん燗でも美味しいのですが、特色が薄れるというか。
こってりした肴が食べたくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿