2014/04/01

明鏡止水 垂氷(たるひ)

春休みということもあって、昨日から一泊で今シーズン最後のスキーに行ってきました。
軽井沢です。


















一昨年のスノーボードブーツ崩壊事件以来ですから二年ぶり。
今回はレンタルスキー、というより、今後は道具は借りれば十分な気がします。
子供達は釣りよりもスキーの方が楽しいらしい。


















次男にボーゲンから教えつつ、私自身も「綺麗な滑り」を意識して練習して参りました。

それにしても上信越道の開通依頼、軽井沢に行くのは便利になりました。
佐久までが開通したのが90年代はじめ頃でしたでしょうか。
今頃のシーズンですと、こちらの方にも釣りに来たものです。

という気分もあって、佐久のお酒を買ってみました。
大澤酒造の「明鏡止水 垂氷」です。


























酒米(掛米)は山田錦、精米歩合65%です。
今の季節ですと常温が多くなるとは言え、まだまだ燗にしたい日もあります。
裏のラベルの「幅広い温度帯で美味しく・・・」という記載に期待するところです。
酸度が1.7というのも良さそう。


























これは期待通りでした。
呑み方(温度)を選ばず、旨みとキレがちょうど良い。


















春先に合うお酒とも言えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿