2015/12/26

ベクターワークス2015

きっと今年の最後の大きな買い物になるでしょう。
ベクターワークス2015を購入しました。


















私の仕事のツールとして不可欠なCADソフトなのですが、いまだにWindowsXPを使っている私ですから、10年位前のベクターワークス12.5で全く問題ないのです。
しかしPCはそのうちガタが来ます。
対策を講じておかないといけません。

ベクターワークスの販売元のA&Aによると、次期バージョンの2016からはXP対応でなくなるとされています。
さらに64ビット対応のみになるとアナウンスされていますから、32ビット対応およびXP対応のベクターワークスはこの2015が最後となる模様。
時期バージョンの2016は一月中に販売予定ですから2015の販売期間もあとわずか。

XPで問題無いとは思っている私ですが、いつまでもハードをキープできるわけでもありません。
そのうち最低でもWin7またはWin8のハードに変更しなくてはならない状況も生じるはず。
その過渡期の条件を満たすためには、この2015を手に入れておかないとまずい、と思ったのです。

それでも暫くは12.5を使うのだろうと思います。
ソフトは軽い方が良い。
もちろん機能に制限は多々ありますが、私個人の場合、それが仕事の成果に寄与する事がほとんど無いと言っても良いでしょう。

手描きの時代ならば一台の高性能なドラフターがあれば全て事足りました。
バージョンアップする必要も無く、その道具を使いこなすスキルを磨けば良いだけ。

この高い買い物が来年からの仕事の良い道具になってくれることを祈るのみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿