2017/02/05

長野の井の頭

前から一度買ってみようと思っていたのですが、なかなか機会が無いままに。
しかしたまに覗く吉祥寺の酒屋さんで買ってみました。


























長野は漆戸酒造の「井の頭」純米です。
吉祥寺の酒屋さんだから「井の頭」なのではないのですが、おそらく酒屋さんはこのお酒の命名の由来を考えた上で扱っているものと想像します。


























酒米がひとごこち、59%精米。
「小川酵母」とありますので協会10号なのだと思います。
10号酵母は酸味が少ないとは言われますが、確かにそれは感じます。
裏ラベルの酸度の数値は決して低くはないのですけど。
それから、これまであまり味わったことのない、ある種独特の方向があります。
これは「ひとごこち」によるものか「小川酵母」によるものか、あるいは両者の組み合わせによる結果なのかは判りません。

燗でも美味しく頂けます。
もちろん酸味は来ませんが、先の個性的な味わいがさらに美味く感じられるようです。
敢えて難を言えば、キレが無いところかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿