2021/05/23

オリゴ糖

 オリゴ糖が流行っているみたいですね。

人に勧められて、さらに実物を頂いてしまいました。

そこで私は考えました。

オリゴ糖って要するに比較的分子量の大きな糖で、人間には消化できないけれども、腸内のビフィズス菌やら酪酸菌には格好の食料であるらしく、これによって腸内細菌が活発になるらしい。

我が家の糠床のパワーアップに如何なものかと。

糠床のビフィズス菌や乳酸菌はいつもは質素に糠をチビチビと食べながら暮らしています。

たまには元気が出るように御馳走を貰っても良いのではないか。



















とりあえず大さじ一杯を入れてみました。












もう既に「何菌」が住んでいるか判らない糠床ですが、結果的に美味しい糠漬けが出来れば良い。

皆さん(菌達のことです)、頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿