2014/04/28

筍(たけのこ)

筍を買ってきました。
いや、我が家の近くには竹林も結構残っていますので、そこここに生えているのは見つけられるのです。
そして放置されてグングン伸びて2mくらいになってしまったものなども。
勿体無いとは思いつつも、そこは私有地ですから引っこ抜いてはいけません。




















先端をカットします。




















糠(ぬか)が無かったので、米の研ぎ汁で煮ることにしました。
およそ一時間程煮ます。




















旬の筍は香りが良いですね。
こればかりは自分で煮ないと味わえない。




















筍本来の味を楽しみたかったので、出汁で10分ほどさらに煮ただけ。
お酒が飲みたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿