2015/06/26

PRYMのテープメジャー

プリム(PRYM Gmbh)のテープメジャーをユザワヤで手に入れました。
裁縫用のメジャーです。


















インチ表記やら様々なタイプがあるのですが、私は両面CM表記でスナップが付いているタイプ。
コンパクトに収納でき、解けないので便利です。

これまでは「Merchant & Mills」のテープメジャーを使っていました。
モノトーンで格好よかったのですが、どこかの川(たぶん小菅川)で落としたらしい。
そうです、私は裁縫用のテープメジャーを釣った魚の計測に使っているのです。
釣った魚の大きさって、どうしても主観が入りますね。
実際には9寸しかないのに、自分には尺に見えてしまうもの。
ですので正確に計測しなければ。

このプリムのメジャーのスナップは便利だと思ったのですが、少し手を加えました。


















もう一箇所にスナップを追加したのです。
標準のプリム製スナップが無いため、実際には標準のスナップも付け替えましたが(少しよれた)。
これによって小さく巻いた状態とは別に、少し緩めた巻きの状態を可能とするのです。


















すると、このようにすぐに外せる場所に取り付け可能。


















という事は、また落とす可能性も高くなると。
気をつけるしか無いのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿