久しぶりに一升瓶のお酒を買いました。
6月も初旬は「今日は暑いねぇ」などの挨拶が出るほど。
するとお酒も冷が良いと思ってしまうので、冷蔵庫にそのまま入れることが出来る四合瓶で買うことが多く、なかなか一升瓶に手が出なかったのです。
梅雨に入り、別に寒くなったわけではないのですが、燗のお酒を飲みたくなりました。
選んできたのは愛媛の「石槌 無濾過純米 槽搾り」です。
酒米は「南 特別純米」や「美丈夫」など、私の好みの酒に多く使われている松山三井。
南の日本酒度+8や美丈夫の+5の辛口の酒は、夏に冷で呑むのにはうってつけとも言えます。
対してこの石鎚の無濾過純米は+2ということですから、それらに比べると甘口です。
甘口だから燗が良いということではないのですが、南や美丈夫より燗映えするようなイメージを勝手に抱きました。
そして燗にしたかった理由がもうひとつ。
新しい鍋を使いたかった。
先日、銀座の松屋でワゴンセールになっていたストウヴの鍋、16cmです。
鋳物ホーローの鍋なのですが、外側までマットブラックのタイプです。
ホーローの鍋というとル・クルーゼも有名です。
こちらでもマットブラックをラインナップしているのは知っていました。
しかしストウヴの無骨な感じの方が好きでしたし、さらにセールになっているということで迷わず購入した訳です。
このIHヒーターで使用します。
中国製ですが、IHヒーターとしては最小だという事で使っています。
仕事場でお茶やコーヒーを入れるために購入したものです。
この二つを組み合わせれば、良い酒燗器になるのでは?
温度調整は段階的ではありますが、通常は60℃の設定でしょうか。
温まるのは早いので、ぬる燗にする場合は気をつけなければなりません。
それでもガスや電熱線より楽だと思います。
明日のおかずの足しにと先ほど作ったヒジキの炒め煮を、味見を兼ねながら肴に。
今日は冷で飲めませんが、石槌の無濾過純米の燗はいけますよ。
もちろん常温でも良いのですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿