2017/01/11

あさ開(びらき)

阿佐ヶ谷を歩いていました。
私の住んでいる西荻窪にも三ツ矢酒店があるのですが、実は阿佐ヶ谷にも酒ノみつや(三矢酒店)があります。
食べログにもありますように、こちらの三矢さんには角打ちスペースがあるのです。

一本四合瓶を購入したうえに、店の奥にある角打ちスペースに入ってみました。
入る前にレジのところで表示してあるお酒の中から好きなものを注文してお金を払います。
私は愛知の奥を注文、おそらく摺り切り100mlのデュラレックスでしょうから5勺でしょうか。
写真は既に飲んでしまってはいますが。




















二杯目を決めやすいように、ここにも本日のお酒メニューが貼ってある。


たまたま同席していたお二人、ご夫婦でしょうか。
「こんなに食べられないから」と柿ピーを分けて頂いちゃいました。
ありがとうございました。

結構たくさん頂いてしまったものですから、既に空いたグラスに何か入れなければ。
佐渡は逸見酒造の至をいただきに、ふたたび空のグラスを持ってレジのところへ。

後ろを振り返ると簡素な造りのカウンターが。
そして「今月の早川寿司」と書いてあって、営業日がカレンダーに記してあります。
不定期に寿司屋になるのですね。




















最後にもう一杯、澤乃井のしぼりたて生酒を。

先程店頭で購入した一本はこちら。
岩手県、あさ開の純米吟醸 初しぼりです。


























微かですが上品な吟醸香、そして綺麗な飲み口です。
主張してきませんから、色々な肴と合いそうです。


























ラベルに「冷やしてお愉しみください。」と書いてあるとおり、燗は駄目です。
香りが台無しになってしまいます。
ぬる燗でも駄目、冷酒に限ります(私の私見です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿