2017/01/21

大平山の神月 生酛純米

昨年末にも近くのスーパーで大平山のお酒を買いましたが、また同じスーパーで入手しました。
小玉醸造の大平山、神月生酛純米です。


























年末のお酒も「蔵元の隠し酒 番外酒」などと書いてありましたが、この一本も{杜氏 猿田修 隠し酒」なんて書いてあります。
精米歩合は59%(細かい)、酒米は秋田ではメジャーな美山錦です。


























「The Japan Times」の新聞紙で包んでありますが、包装を破くと中の瓶にもちゃんとラベルが貼ってありました。


























この「神月」は生酛特有の酸味は控えめ、いや味を含めて全体的に控えめです。
上記の「蔵元の隠し酒 番外酒」は純米吟醸でしたが、そちらの方が全てにおいて押しがありました。
そして大七の生酛と比較しても控えめの方向でしょうか。
詰まるところ、癖がありませんからどんな肴とも合いそうです。
当然燗にするのですが、とびきり燗やら冷やら、どんな温度帯でもこなす優等生。

そして何と言っても安いです。
この四合瓶は¥1050、一升瓶でも¥2100です。
味の傾向で私の好みからすると秋冬系のお酒なのですが、この季節にいつも置いておく酒としては結構良いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿