2019/07/20

香住鶴 純米吟醸 生酛

先週の後半は泊りがけで酒場巡りをしていました。
いつも仕事で呑んでいるKさん、スタッフのOさん(後半京都はTさん)、今回の酒場巡りを企画したS社のOさんと一緒です。
最初は神戸、三宮から飲み始めたのですが、今ひとつピンと来る店にめぐり合えない感じ。
最後にはバーまで行って、かなり深酒しました。

翌日の昼から、まず訪れた元町で発見した「朝呑み楽酒」ここでしばらく居させていただきました。
平日の午前中というのに(朝の8:30から営業しているらしい)満席です。
お店はコンクリートブロックや磁器タイル等、私も好きなマテリアルを上手に使っており、少し女性っぽい柔らかさも好印象。
ここで呑んでいるお客さん達から良い情報を得ました。
「新開地に行け」
新開地にて何件か行った店の一つ「高田屋」やはりこの手の店が好きなものですから。


















本日は神戸から京都に場所を移さなければなりません。
新開地から新神戸駅、そして新幹線で京都へ。
夕刻からの京都、ノープランだったこともあってピンと来る店に巡り合えない。

翌日の朝、本日のプランを立てます。
11:00のチェックアウトから行ける店、そして夕刻に行ける店と。
私の個人的な好み(ネット情報からの推測)でのセレクトです。
























烏丸のホテルを出ると、なにやら賑わいが。
何の祭りなのか判らず(調べもしない)。


















仕事です。
一軒目としてピックアップした店。
11:30の開店を10分程待って入った「百練」(メモ書きでは棟になってますが)。
良い感じになってきましたよ。
























上から4番目「冷しアギ」というものが気になったので頼んでみたのですが、牛の「顎」もしくは「頬」だとの事。
























せっかく京都なのだからと伏見の澤屋まつもとのお酒を。
やはり伏見でして、お昼前にはちょっと。

お隣に「たつみ」という店が。
当然入りました。
























「百練」が食堂的にパンチで来るならば、こちらの「たつみ」の料理は繊細。
良いですよ。
「百練」は定食屋として使っている方が多いと感じたのに対して、こちら「たつみ」は皆さん昼から呑んでいます。

烏丸方面に少し戻って訪問した「京極スタンド」。
これまたヒットです。
























ミニ銀座ライオンとでも言いましょうか。
良い雰囲気で皆さん昼から呑んでいらっしゃいます。

大阪ならばいざしらず、京都でこの3軒を見つけられただけでも収穫です。
今後、京都滞在の際には必ず利用させていただく事になるはず。

実は他にも数件行きました。
予定のリストの全てを巡ることは不可能でしたし、行ってみたら予想と違っていたりと。
東京に戻る前のもう一軒への道中「錦市場」を通りました。
生憎の雨でしたので、アーケードのある通りを歩きたいという理由から。
観光客でいっぱいというイメージから、遠ざけていた場所だったのです。
しかし行ってみると楽しいですね。
川の魚の「のと与」物凄く惹かれます。
























今の季節で京都ですから鮎、そして岩魚も。
どじょう、沢蟹、なまず、そしてすっぽんも。
後ろ髪を引かれつつ(ここで呑めれば!)奥へと。

その先に鮮魚の「渡半」を発見。
なぜここにしたかと言えば、店頭に椅子が置いてあっったから。
ガード下のように呑めます(直ぐに飲み始めてしまったので写真無し)。
錦市場は「市場」とはいえ、価格は「縁日」価格。
それを含めても楽しいではありませんか。

楽しいお仕事を終えて、今回の神戸と京都訪問でのお土産ではなく、先日購入していたお酒を。
兵庫は但馬の香住鶴純米吟醸生酛です。
奥は既に開いている秋田の山本ピュアブラック。
























香住鶴はこちらこちら等飲んできているのですが、今回も生酛をと思って。
























追記
京都での滞在中に火災がありました。
それも多くの方が亡くなられたという痛ましい事に。
京都に居ながら、事件の重大さが全く判らない状況でした。

NHKによると「通勤時間帯だったのでセキュリティーを解除」していて、たまたまその状態で犯人の侵入を許したと報道。
しかし社長は「来客のために施錠を外した」と。
NHKの報道とは異なるのですが「通勤時間帯だった」と語った人は誰なのか。
しかも、社長の言う「来客」とはNHK。
自ずとスクープを収めたのはNHK。
そして7/22には「クローズアップ現代」で放送予定。
タイトルが「よみがえれ ~京都アニメーション 世界に広がる支援の輪」。
しかし現在のタイトルでは「よみがえれ~」が抜けています。
まさかとは思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿