2015/01/18

奥の松 特別純米

今年に入って初めて買ったお酒、福島の奥の松酒造特別純米です。


























こんなラベルが掛かっていたように、いろいろ賞も受賞しているようです。


















さて、裏面のラベルを拝見します。


























日本酒度0、酸度1.4です。
酵母は「奥の松酵母」、蔵付でしょうか。
辛口に慣れた方では、日本酒度0というと、かなり甘ったるいものを想像するかもしれません。
しかしこのお酒は違います。
キレもあるしコクもある、旨みもありながら爽やかさもある。
かなり絶妙なバランスです。

特にお勧めは燗です。
主張せずとも効いてくるとでも言いましょうか、肴の裏に成り下がりもせず存在感を保ちます。
それも嫌味なく。
もう少し酸度があるとお気楽な食中酒ともなった気もします。

福島の蔵元頑張っているなぁ、と思ったしだいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿