2015/03/14

梅の花

今年も我が家の桜が満開です。


















ソメイヨシノよりちょっと前の季節に咲くこの桜は、以前も紹介した通りサクランボを付けてくれる木です。
しかも勝手に自家受粉してくれているようです。

それとは別に梅の花も咲きました。
こちらは「小梅」、最近急遽入手しました。


















それから「南高」、言わずと知れた梅干用の梅ですね。


















この2本のほかに「白加賀」と「花香美」という種類の梅も。
こちらの2本は一年生苗で、今年の花は無理そうです。

もともとは「南高」か「白加賀」を育てたいと思っていました。
もちろん梅干用の梅を収穫するために。
しかしこれらのタイプは自家受粉ができない、つまり別の梅の花粉が必要なタイプなのです。

一方「小梅」と「花香美」はこれと異なり自家受粉できるタイプです。
つまり、花香美が咲いてくれれば、南高や白加賀の受粉樹になってくれるはずでした。
しかし今年は無理、ということで受粉樹として小梅を入手せざるを得なくなったという訳です。

花香美はこの中で唯一の八重で薄紅色の花を咲かせます。
受粉樹としての機能もそうですが、綺麗な姿の花も来年に期待しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿