2015/03/08

山うど

ちょっと前に買っておいた山うどが冷蔵庫の中に放り放しでした。
もう危ない状態のはず。
春らしいものを食べたくて買うのは良いのですが、調理するタイミングが難しい。

少し萎びた感じではありますが、まだ大丈夫です。
一挙に使い切らないと。
皮はいつものようにキンピラにしました。




















子供でも食べやすいように砂糖(ザラメ)を加えて甘めにしたのですが人気ないようです。

皮は使いましたが、こちらの芽や茎(の中身)はどうしましょう。




















とりあえず酢水に漬けて灰汁は抜いてあります。
そうだ、糠床に漬けてしまえば良いのです。

漬けてあったミョウガは取り出して今夜のおかずに。
ミョウガは結構いけると思います。
二日くらい漬けた方が良い気がします。




















ある程度は糠床に漬けましたが少し残りました(いや残しました)。




















うどの糠漬け、おそらく残されるはず(いや、絶対に残る)。
沢山漬ける必要はありません。
別の手段も残したいではありませんか。

酢味噌でも良いかなとは思いましたが、簡単に味噌汁の具にしました。
千切りにして出汁に放り込みます。




















灰汁抜きしてあるし、大根よりシャリッとして良いのでは?
やはり春は楽しい季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿