2016/08/27

秋田の日本酒二種

最近秋田のお酒が多いです。
本日の二本も。


























左は鈴木酒造店「秀よし」の特別純米。




















































右は天寿酒造の「鳥海山」純米吟醸(限定ひやおろし)です。


























常温で飲んだときは似た方向かな?と思ったのですが、冷蔵庫で冷やしてから飲むと、また性格の違いが出てきます。
秀よしの方は一層綺麗な感じで爽やかな甘味が出てきますし、鳥海山の方は酸味を筆頭に主張してくるようになりました。
どちらも「端麗辛口」ではないのですが、日本酒は苦手と思っている方でも「これは美味しい」と思うはずです。
私の個人的な好みで言わせていただくと、鳥海山の限定ひやおろしでしょうか。
ただ、食中酒としてどうか?というとそれはまた別の話。
あくまでも酒だけを飲んでいる場合での印象です。

日本酒らしい飲み方ではありませんが、ミニトマトをかじりながら飲んでいました。
暑い季節だからでしょうか、これが結構美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿