2016/08/28

亜麻猫

秋田続きのついでに、もう一本、新政の亜麻猫です。


























先日伺った西荻の「雨ねこ。」さん(実はその後数回行きました)でも頂いたお酒。

焼酎用の白麹を使用するという発想から生まれたこの一品。
しかしながら新政酒造は全量生酛、全量六号酵母と手段は限定する方向になってきています。
そんな中で亜麻猫はどうなって行くのか。



























佐藤氏がラベルはライナーノーツと語ったそうですが「亜麻猫」という曲を毎年新たなセッションで聞くことができるという受け止め方で良いのではないでしょうか。

先日取り上げた「陽乃鳥」のような軽快に見せつつズシリと来るのではなく、一瞬濃厚な酸味と甘さが来るのかな?と思うと消えていく亜麻猫。

生酛のお酒全てとは言えないのですけれども、新政さんの生酛で醸す方向のお酒は生野菜が良い感じがしました。
先日もミニトマトを肴に飲んでいて美味しいと感じてしまったのですが(夏に人間の体が何かを欲しがっているのかもしれませんが)今回も亜麻猫とトマトが非常に美味しい。
あくまでも個人的な感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿