2020/05/05

どこに出かけるでもなく過ごすゴールデンウィーク。
庭(という程ではないのですが)の植木達の世話など。

今はジャスミンが咲いていて、その濃厚な香りが一杯なのです。
右の桜、3月に花は終わりましたが、現在ではサクランボが実っています。
ヒヨドリやムクドリが狙って来るのは毎年のことなのですが、今年はハクビシンも食べにきました。
鯉幟を飾ったら、何故か食べるのを躊躇しているようです。

ピンク色の薔薇は15年程前に植えたもの。
二株植えたのですが、一本は枯れてしまいました。
この薔薇は名前は忘れてしまったのですが、香りがとても良いのに加えて棘が無い品種なのです。
ジャスミンと時期が被ってしまうので、その香りが勿体無いところではあります。
棘が無いので剪定やらの仕事の際、痛い思いをせずに済むのが有り難い。

新芽を食べるのはナメクジなので、たまに夜に警備しなくてはなりません。

我が家のビオトープである火鉢。
現在のところ黒メダカは一匹しかいないようです。
近所の猫がメダカ掬いをしているのは判っていました。
非常に格好悪いのですが、猫カバーを被せることになりました。

朝倉山椒は今年も実をつけています。

葉も料理に使えますから便利です。
この時期、筍とは合いますよね。
山椒はあまり日当たりを必要としないので、室内でも育てることができるはず。


0 件のコメント:

コメントを投稿