2015/10/02

高知の亀泉 純米

「繋ぎ」で買っておいた菊水の純吟がなくなりそうだったので、何かを探しに近所の三ツ矢酒店に行きました。

何の予備知識もなく、手にしたのがこれです。


























亀泉の純米酒です。
酒米等々は判りません。
高知の酒が好き、という理由だけで手にしただけです。

常温を(冷やしてないのですから)利き猪口で。
水のような色です。


















そしてその味も水の如し、と言うのでしょうか。
フルーティーさはないですし、旨みを主張するものでもない。
辛口ではありますが、酸度があまり感じられないからでしょうか、爽やかさで押すでもないのです。
つまり水みたい、なのかなぁ。

冷が出来なかったので、加水になってしまうのですが氷を入れてみます。
あまり印象は変わらないようです。

最後に燗にします。
ここで印象ががらっと変わりました。
もちろん押してくるインパクトは無いのですけれど、控えめな旨みが清々しい中にほんのりと。
しかしながらゆっくりと沁みてきますね。
美味いお酒です。
あくまでも脇役なのですけれども。
これはいろんな肴と一緒に飲むべきお酒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿