2015/10/18

我が家にマイオールが帰ってきた

二年ほど前に我が家にやって来て、約一年間の時間を家族として過ごし盲導犬の訓練を受けるために行ってしまったラブラドールレトリーバーのマイオール君
必ず訓練を全うし、立派な盲導犬になると信じていましたので、もしも再び会えるならば、それは引退して我が家に戻って来る時なのだと信じていました。

ところが先日、突然にアイメイト協会から連絡がありました。
諸事情でマイオールが盲導犬に不適となってしまったとのこと。
健康診断の結果だそうです。

マイオールと再び暮らすのは随分先のことと思っていたこともあり、柴犬のもみじを我が家に迎えたのもつい先月の事。
あまりにも予想外で急な展開でしたが、二つ返事で引き受けることを伝えました。
やはりマイオールはうちの子ですから。

昨日、一年四ヶ月ぶりに久しぶりに会うマイオールは一歳の頃より少し大きくなっていました。
毛色もすこし濃くなっています
しかし尻尾をブルンブルン回して近づいて来るマイオ君は昔のままです。
「ハウス」と言って車の荷室を示すと、ときちんと乗り込み家に帰るまでじっとしています。
そう、既にマイオ君はいつでも盲導犬になれるように勉強してきたのです。
以前のやんちゃ坊主ではありません。
家の近く、昔歩いた辺りまで来ると「クーン」と声を出しました。
ウィンドウを開けていたのですが、地元の匂いを思い出したのでしょうか。

そして我が家へ。


















こちらもそうなのですが、マイオ君も昔のモードに入ってしまったようです。
ひとつ違うのは、以前は居なかった別の家族が居ること。


























もみじは気が強いうえ、仔犬ですのでマイオ君と遊びたくてしょうがないらしい。
あまりにしつこくまとわり付くので、マイオをサークルに退避させました。

これから二人とも仲良くね。


















一気に二人も家族が増えてしまいました。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして。実はいろいろなことから我が家で飼育奉仕した盲導犬候補犬だったヒースがマイオールと兄弟だったのです。(3月25日生まれ3歳になりました。)善福寺公園に2頭目の飼育奉仕の黒ラブのエディを散歩に行ったとき(一昨年の冬)、黒ラブのタケちゃんたちと知り合いになり半年前にアイメイトのパピーのマイオール君も仲間にいたとのお話をいただきました。その後飼育奉仕の仲間のランちゃん(黒ラブ、女の子)のお母さんからも小金井公園でヒースと同じ生年月日のアイメイトのパピーと何回かお会いしたとのことです。ヒースは昨年10月3日にアイメイトになり卒業し銀座デビューの時ヒースの繁殖の方ともお会いしヒースのお母さんはカシアで子供を3頭、長女フリシア(繁殖犬)長男マイオール、次男ヒース(アイメイト)でした。
    昨日マイオール君の昔のブログを拝見し、紙が大好きだったとの事。ヒースも紙を見ると興奮しトレぺ、新聞、ノート等なんでも食べてしまい大変だったことが全く同じだと思いました。今3頭目の飼育奉仕をして散歩デビューして2週間です。もうしばらくして散歩の距離が延びれば善福寺公園でもみじ君、マイオール君と初の兄弟対面ができそうですね。

    返信削除
    返信
    1. フレッド卓也様
      まさかこの日記ブログ、それもマイオ君の事でコメント頂くことがあろうとは思ってもいませんでした。

      ヒース君は無事にアイメイトになれたのですね。
      マイオールはというとパピーの頃、いや訓練生の頃の縛りは既になく、自由気ままな生活になりました。
      恐らくこれが理由だったのだろうと想像する、ちょっとした発作現象(ゼーゼーと呼吸を荒げる)という症状が極稀に出るのですが、それ以外は全く元気なのです。
      3頭目のパピー、散歩デビュー2週目ですか。
      本当に可愛い時期ですよね。
      今のマイオ君は、昔のように毎日善福寺公園やら東京女子大近辺を散歩しています。
      きっとヒース君はマイオに似ているのでしょうね。
      もしかするとマイオの姿を見れば判るかもしれませんね。

      ありがとうございました。

      削除
    2. フレッドぱぱ2016年5月13日 9:49

      こんにちは。昨日久しぶりに3頭目のアイメイトパピーのフレッドと善福寺公園に行きました。黒ラブのタケちゃんのママさんと会いました。戻ってきたマイオールの話をしましたら2-3度散歩でお会いしたそうで、芝のもみじ君が一か月先住犬で頑張っておりマイオールは本当はもっと前からの家族だったけれど遠慮してたとの話をお聞きしました。昔は坊やも散歩していたけれど今はたぶん早い時間散歩されているのでしょうとの事でした。タケちゃんのママさんは小金井公園でマイオールのお姉さんのフリシアとも何回かあっており兄弟3頭全部との面識があります。(その時は単にアイメイトの候補犬としてですが後で兄弟だと分かったそうです。)たまにしか行きませんが善福寺公園で偶然会えるのを期待しております。

      削除