2013/06/16

江戸東京たてもの園

日曜日。
午前中は雨が降っていましたが、午後には晴れ間も。
子供達と小金井公園に行くことにしました。

片道9km弱の距離なのですが、自転車で行くことに。
実は殆ど自転車に乗ることのない次男に、初めての長距離を自走させるという目的をも兼ねて。
意外とスムーズに、しかも楽しそうに乗っているようでした。
ただ自転車に乗っていることが楽しいのか?体験することが重要です。

今回は小金井公園で遊ぶのではなく、公園内の「江戸東京たてもの園」を見ることが主目的です。
私も職業柄というのもありますが、子供達に説明をしながら殆どの建物を見て廻りました。

私自身も目的があったのです。
最近古いGA HOUSEをめくっていて、前川國男邸を久しぶりに見たくなったのです。

















このキッチン。

















そしてバスルーム。

















戦後に使いながら改修していった部分なのでしょうけれど、質素でありながら合理的。
機能部分を考える時に浮かんでしまう佇まいです。
恐らく我が家のディテールにも多少は影響していると思います。

それは兎も角、次男坊の初めての遠距離(?)サイクリングは、彼にとっても収穫があったかもしれません。
自分が教えてあげられる事など、これくらいしかないですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿