2013/06/28

六月最後の週末に

今日は六月最後の金曜日。
世間ではボーナスを受け取った方々も居るはずです。
私には関係の無い事なのですが、そのような景気の良い場面を見たくはなります。
大手町での打合せの後、八重洲から日本橋、京橋と歩いて、京橋の小料理屋(居酒屋)浮船に。
少し自分のイメージしていた店とは異なりましたが、ビールとお通しのキンピラ、枝豆、そして肉豆腐で夕飯にしました。
和食屋というよりは家庭料理に近いメニューでしたので、夕飯には丁度良いかも。

その後、湯島の味噌坐玉響の女将との約束を思い出しました。
近々行きますよって。
上野広小路は京橋からは銀座線ですぐですから久々にお邪魔しましょうか。
もうちょっと「和」を感じたかったのもありますし。

冷でお勧めいただいたのは獅子の里でしたでしょうか。
にごりで微発砲、良いお酒です。
小さな刺盛を特別に作ってもらいました。
料理長の仕入が判ります。
メニューを眺めていて目に入ったのは「鮎の塩焼き」。
昨日も近所の西友で鮎が目に留まり買おうか迷ったのですが、鯵にしてしまいました。
その鯵は刺身となめろうになってしまったわけですけれども、この季節です、鮎食べたいなぁと。



















小ぶりですけれども、炭焼きで良い感じです。
お酒は目の前に置いてあった「天遊琳」の特別純米に。
























満足です。

ここで銀座の一乗寺(ichi-jyoji)がまた気になってきました。
再び銀座線に乗り銀座へ。

























結構賑わっていますね。
























壁には小さなフォトフレームが増えています。
左上のBMWのバイクはK氏の趣味でしょう。
下の右から二番目のPINKFLOYDは?

















既に満腹感もあったので、一人で完食できそうな物だけ注文しました。
キッチンを見ていると美味しそうな料理がバンバン出来ているのですが、一人で食べるには量が多すぎます。

















先週より今週、今週より来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿