2013/06/27

飯沼本家の甲子( きのえね)純米吟醸

洋食の店の仕事が終わり、再び日本酒に気分が戻っています。
今回近所の三ツ矢酒店で入手したのは、千葉の飯沼本家、甲子(きのえね)純米吟醸(一度火入)です。
























久々に純米吟醸なのですが、値段は安いですよ。
まずは常温で試してみました。
純米吟醸といえども予想に反して芳醇な感じ、そこそこ吟醸香もあるのですが味が前面に出る感じです。
























続いて冷用に四合瓶(無かったのでワイン用の瓶で代用)に入れて冷蔵庫に冷やしておきました。
どうでしょう、個人的には常温の方がまとまっている感じでしょうか。

肴は鯵の刺身となめろう(鯵)を用意しましたが、いまひとつかみ合わない感じです。
試しに燗にしてみましたが、燗は良くないようです。
難しい酒ですね、香りが一気に崩れます。

私は常温にて、野菜系の肴との組み合わせがベストと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿