2014/02/02

井の頭池のかいぼり-その2

またまた井の頭公園に行ってしまいました。
本日は次男を連れて、さらに散歩を兼ねてマイオ君も一緒です。


















それにしてもゴミが多いですね。


























ショッピングカートなんて誰が、どんな状況で投げ込んだのでしょう。
このカートが小動物達の隠れ家になり役立っているだろうと思える事も否定はしません。
けれども投げ込んだ人がそれを狙っていた訳ではないという事も否定しません。


























先週は遅い時間になってしまい見れなかったのですが、今日はテントでの展示が行われているようです。


















捕獲した生物の一部を見ることができました。


















これ見ると「おいしそう」という感覚が先に立ってしまいます。
うなぎ、真面目に食べたいです。
それにナマズもいいなぁ。
子供の頃に食べたナマズのフライが忘れられません。

これらは食物連鎖の上位に居る生物達ですが、生息数は少ないでしょう。
昔から、ある一定数は生息しているはずです。
逆に、まだ住んでいてくれている事が嬉しい。
私も善福寺池や善福寺川ではスッポンは確認していますし、善福寺川でナマズも確認しています。
しかしウナギは未確認ですね。
生息すること自体、それほど難しい事ではないと思うのですが、確認するのは難しそうです。

こうしてかいぼりできる井の頭池は羨ましい。
善福寺池もして頂きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿