2014/02/16

アライのOWヘルメtット

久々に、昔使っていたヘルメットを出してきました。
アライの「OW」というモデルです。
1995年にCRM250Rと一緒に撮影している写真がありますので、20年ほど経っているという。


















写真で見るとおり、かなり手入れしました。
外装は「万能jr君」で綺麗に。
宣伝ではないですが、この万能jr君、すごい性能です。
排ガスやゴム屑、油の混ざった汚れも驚くほど落ちます。
私の場合、自転車のフレーム掃除などにも重宝しています。

OWの場合、内装パーツが全て取り外せますので、それらは中性洗剤で洗濯します。
これでとりあえずは綺麗になるのですが、20年の歳月はどうしようもありません。
軟質塩ビ等の部材の分解は顕著です。
チンストラップカバーやネック部分のパーツのレザー風素材は表面がボロボロと落ちてくるので、ガムテープで全て取り除きました。
ヘルメットとしての機能は満たせそうです。

しかしゴーグルがありません。
最初のオークリー、そして2代目スコット、3代目スミス、全て加水分解しました。
とりあえず、ホームセンターで作業用ゴーグルを購入。
しばらくはこれで我慢します。

ところで何故こんな古いヘルメットを今更出してきたのか。
約2年前にこのブログでも取り上げたホンダの「CRF250L」買ってしまったのです。
納車が楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿