2014/03/08

奥多摩漁協の年券

やっと渓流が解禁となりました。
まずは年券を手に入れなくては。
今年も奥多摩漁協と秋川漁協の遊漁券は入手予定です。

青梅の甲州屋(新町店)にバイクで出動です。
今日は奥多摩川の遊漁券を購入。



















先週末、解禁日での降雪の影響で、当初3月2日に予定されていた成魚放流は明日9日の日曜日に行われるようです。

という事ですから、本日は主にキャスト練習という事に。
羽村の堰堤上の開けたところで#6のSAGEと#8のSCOTTのシングルハンドを数時間振り回しました。
共に通常のWF(ウェイトフォワード)ラインです。

時代は移り変わってゆくもので、オーバーヘッドキャストしか知らなかった私も「Dループ」を用いたキャスティングを無視するわけにはいかなくなりました。
上記の二本を含め、私の所有する竿は全てシングルハンドです。
けれども色々調べてみるとシングルハンドのロッドでも、水面を利用するキャスティングが可能な事が判ってきました。
水面を利用できる立ち位置さえ確保できれば、バックスペースを殆ど必要としないキャストができるなんて夢のような話ではないですか。

しかし、その自由度を得る為には「練習」は必要なわけです。
しかも「水面」が必要ですから、練習場所は限られます。

なかなか上手くいかないものです。
映像で見た杉坂研治氏のキャスティングをイメージはしているのですが、使用しているラインの違いを理由に言い訳できるレベルではありません。
今年は実釣ももちろんですが、キャスト練習の為にも川に通おう!と決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿