2014/03/09

美丈夫

近所のクイーンズ伊勢丹で購入した美丈夫。


























本当は一升瓶でも良いのですが、近所でこの美丈夫を買えるのはここのみ。
しかも四合瓶しか置いていないのです。
このお酒は本当に好きでして、これまでに何度も買ってしまいます。

同じく好きな高知の酒として「特別純米 南」と「純米吟醸 南」を以前ご紹介しました。
この美丈夫も酒米は松山三井、未確認ですがおそらく同じ高知県酵母だと思います。
60%まで磨いていますが、この四合瓶で¥1050、一升瓶でも¥2100です。
かすかな香りと酸味があって、これが良いバランスなのです(私個人の好みにおいて)。
冷が一番活きるとは思いますが、程よい旨みもあり、燗でも美味しい。
上記の値段とも併せて考えると、個人的にはベストなのかもしれません。

日本酒って、どうしても飲んだことのないものを試してみたくなってしまいます。
それが楽しいというのも確かなのですが、この美丈夫のように何度も手にしてしまうお酒がある。
これもまた幸せなことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿