2012/10/27

純米 清酒竹鶴

寒くなってきました。
燗のお酒の季節ですね。

夏の間も日本酒は頂いていましたけれども、常温または冷ばかり。
それに辛口で、すっきり系に傾いていたのですが、このところの気温の影響か、燗を意識して選ぶようになりました。

いつもの三ツ矢酒店で選んだのは広島は竹鶴酒造の清酒竹鶴(純米)です。

























かなりの辛口ではありますが、精米歩合70%というところの旨みを重視です。
酒米は八反錦だったでしょうか。
ラベルには国産米としか書いてありませんが。
色は白ワインかと見間違う程に褐色です。
味は・・・栗?。
























三ツ矢酒店価格で¥2100、心置きなく毎日飲める純米酒です。

そういえば、かなり前に買った神亀の酒粕が冷蔵庫の中にまだ残ってます。
輸入解凍品の銀鱈でも漬けましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿